るるの気ままな毎日

‘トイプードル・るる’の気ままでのんびり~な日記です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

付き添いで病院に行きましたよ♪

るる姉、実家のももちゃん、アレルギー体質なので、
お耳やアンヨがすぐに赤くなります

昨年の11月~4月まで2週間に1度病院に通っており
一旦症状が落ち着いたのですが・・・

また、肉球が赤く腫れていたので病院へ行くことに・・・

今回はるる家の近くに出来た病院へ連れて行くことにしました。

ご夫婦共に獣医さんで見学会の時に受けた印象がとても良かったし、
緊急時も昼夜問わず対応してくれるということだったので、
どんなもんだろう?と、足を運んでみることにしました。

byouinn1.jpeg

ももちゃんは病院ではお利口さんなので、
検査にもとても協力的です。

シーズは耳毛が耳の奥から生えてるので、定期的に耳毛を抜き抜き
してもらうんですが、耳毛を抜く姿を見ていると、以前、森進一の
おふくろさん♪でもめていた作詞家の耳毛ボーのじぃーさん先生を
思いだしてしまうるる姉。

そして、耳毛の匂いを嗅ぎ、
ちょっとの間、遠い世界に行ってしまったるる姉。


byouinn2.jpeg


検査も処置も終了し、
ごはんを変えてみましょうか?とお話がありました。
先生がお勧めするフードは以前食べていたものでアレルギー食の中では
とっても良質なものですが・・・。

るる姉の母・・・

母 「そのごはん食べてる間は便秘になっちゃってー。
   毎日2回出てたのに、2日に1回になったんですぅ。」

先生「2日に1回出てたなら心配ないですよー」

母 「それに激やせしていったんです・・・。
   5kgだったのに4,7kgになったんですー。
   もう、心配で心配で・・・」

先生「・・・。」


激やせってあんた・・・


現在の体重5,4kg・・・
太ってるやん!
激やせ(?)したときから0.7kgも増えてるやん!!

何、食べさせてんだろ???


少し痩せた方がいいよ、ももちゃん。




ももちゃんの診察中、ドキドキ、ブルブルしながら
待つるるさん。

今日は関係ないとよー。


byouinn3.jpeg

結局、別のアレルギー対応フードに変えることにしました。
3ヶ月はこのフードのみで頑張ることに決定!



抗生剤と消炎剤を朝夕2回。
塗り薬はありません・・・なめると逆効果なので
お散歩時、靴をはかせて帰宅時には洗わず、
乾いた布で拭くこと・・・湿潤とドライヤー熱で菌が繁殖する可能性大



お母さん、頑張ってくださいねー。
と、先生から励ましの言葉をもらっていた母親。

「アイスの棒をペロペロさせるのもダメですよねー?」

と、一言・・・。

ダメやろ。当たり前やろ。


byouinn4.jpeg

診察も終わり、お会計をしている間も・・・

次はあたいの番よねー?

と、診察室に呼ばれるのをオロオロしながら待つるるさんでした。

今回は出番なし!




ももちゃん経過良好です♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
スポンサーサイト
[ 2010/09/24 09:00 ] 病院 | TB(0) | CM(9)
No title
私も森進一の「おふくろさん」の作詞家のじーさんの耳毛には
一目置いていました。
獣医さんで抜いてもらえばいいのに・・・っていつも思ってたけど。
ももちゃん、アレルギーがあると、いろいろ規制もあって大変だけど
かいかいが良くなるといいね。
見てる方も可哀想で辛いですよね。

るる姉さんのお母様、まるで実家の母かと思いました。
そんな母の元で、実家にいた歴代犬たちは全員15歳まで
生きてたので、肝っ玉母さんも侮れないわ!
[ 2010/09/24 10:48 ] [ 編集 ]
No title
るるちゃん、今回は出番なしでよかったね♪

ももちゃんのアレルギー
フードでちょっとでも良くなるといいですね(^^ゞ
季節の変わり目は、悪くなり易いのかな?
そしてお散歩のシューズ姿も、
ちょっと見てみたかったりします!!
お母さんもももちゃんもがんばって★
アイスの棒ペロペロも、ちょっとがまんだね~(笑)

耳毛の匂い、私・・・ 意外と好きなんですよね^m^
[ 2010/09/24 14:58 ] [ 編集 ]
No title
アハハハハ
お母様と先生のやりとり聞いて笑っちまった。
結構お母様天然入ってらっしゃる?笑

ももちゃんのアレルギー良くなるといいね♪
カイカイが出ちゃう時期なのかねぇ・・・。
フードが合うといいね♪

るるちゃん家の近くに動物病院が出来て嬉しいね♪
何かあった時すぐ連れて行けるもんね~。
るるちゃん今回出番は無かったみたいだけど
おりこうさんにしてられて偉かったね♪
[ 2010/09/24 15:28 ] [ 編集 ]
No title
シ-ズ-の子はアレルギ-体質の子が多いいですよね
花火の時お世話になった「モコ」ちゃんもアレルギ-です。
特に季節の変わり目の今は「目の周り」などが赤くなってしまうそうです
シャンプ-などは家族の誰より高い値段ですもの・・
肉はほとんど×で「ラム」は大丈夫らしいです。
ご飯はもちろん「手作り食」です。
家族の味噌汁のダシは「ほんだし」でも
モコちゃんのご飯は「煮干」でキチンととるそうです。
[ 2010/09/24 16:33 ] [ 編集 ]
No title
シーズーちゃんはアレルギーになりやすいのかしら?
うちの姉の所もひどいアレルギーで大変だったみたいです
ご飯変えたり、お薬飲ませたり、お母さん大変ですね~
「アイスの棒はいいですか~~~」(爆笑)しちゃった^^よ~
るるちゃん病院怖いんだね・・・これまたホーと一緒よ♪

[ 2010/09/24 17:34 ] [ 編集 ]
No title
るる姉さんのお母様、中々おちゃめでいらっしゃる。
お母様と獣医さんのやり取りを横で聞いていたであろう
るる姉さん、ご苦労様でした。(色んな意味で)
ももちゃん、アレルギー体質なんですね。
ワンコは食べる事が一番楽しみだと思われるので
本当に可哀想、あれ?でも、ぽっちゃりさんって事は
おいしく頂いてて幸せなんですね、よかった。
頑張れももちゃん!
[ 2010/09/24 18:02 ] [ 編集 ]
No title
るるちゃん 付き添いお疲れ様でした
今回は 診てもらわないけど 
待合室ではドキドキしちゃうよね~

近くにいい病院が出来てよかったですね
痒いのは人間も辛いもの
ワンちゃんは可哀想
うちのサラも 結構痒がったりするんです・・・
ノミダニのお薬したときなんかは もうクネクネしちゃって。
ももちゃん 早く良くなりますように

お母様と先生の会話
まるで 私と先生の会話かと思いました!
お母様と私 かなり似てるかも。

(忘れてました スワンボート 自転車みたいに自分の足で漕ぐんです・・・)
[ 2010/09/24 19:00 ] [ 編集 ]
No title
☆ユリエットさん

うちの兄ちゃん、実は耳毛が・・・
あのじーさんみたいになったらどうしようと心配してるみたいです。
あんなにボーボーになったら、ももちゃんと一緒に獣医さんに
抜いてもらわなきゃ。

そういえば、うちの歴代わんこも15歳超えしてたなー。
ちょっと、おとぼけな育て方がいいのかしら?


☆すももママさん

おさんぽシューズはね、いらなくなったタオルやハンカチで母親が
手作りしてるよ。
道が雨なんかで濡れてるときはその上にビニール袋を巻いてるんだって。
歩くときにシャカシャカ音が鳴っておもしろいとよーって笑ってた。
で、ももちゃん、その音が気に入ったのか、ビニール巻かないと歩かないんだって・・・


☆マロピママさん

うちの母親、超天然ですよー。
昔、飼ってたわんこにお箸でうどん食べさせてたもの。
切ってあげればいいじゃん!って言ったら、
「すすって食べるのがうどんよ、まぁ、コロはすすれてないけど、
雰囲気が大事とよー!」
と、迷惑顔のコロにはお構いなしでお箸で食べさせ続けてたよ・・・。


☆まみさん

シーズはアレルギーの子が多いですね。
るる姉もアトピーで、痒みの辛さが分かるので、ももちゃんが
可哀想でたまりません。
でも、カイカイ以外は元気なので安心してます。

うち、だしとった後のいりこを喜んで食べています・・・。


☆みじょみじょさん

シーズはアレルギーの子多いみたいですね。
ももちゃん、お薬をおやつと思っているらしく、喜んで飲んでます。
その点は楽ですよねー。
うちは食べ物にめり込ませてあげないとペッと吐きだしちゃうけど。

ホージーくんも病院嫌いなのかー。ふふっ。


☆はろいんさん

何を言い出すか分からないので、ハラハラしてました。

特にももちゃんは食べること大好きなので、かわいそうとは
思いますが、カイカイが落ち着くまでなので、頑張ってもらいたいと
思います。
あっ、母にね。母がおやつあげるのを我慢しないとね。


☆サラノアママさん

あらー、ママさんも天然なの?
じゃぁ、娘ちゃん大変でしょうに・・・。うふ♪

サラちゃんもカイカイなのですね。
痒いのって辛いよねー。
でも、掻いちゃったら治るどころかひどくなっちゃうもんね。

ももちゃん、新しいゴハンも喜んで食べてるみたいなので、
安心してます。
ダイエットも成功するかも♪






[ 2010/09/25 09:40 ] [ 編集 ]
No title
亀レスですが...
ももちゃん、むっくと一緒だねぇ...
アレルギーの子は何かと大変なんだよね。
体に合ったアレルギー食が見つかると
かなり症状が軽減するよ。
見つけるまでが大変だけど....
むっくも随分、フードジプシーしたもん...
ももちゃん、あたらしいゴハンが合うといいね。
[ 2010/09/26 18:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ruruane

Author:ruruane
るる♪
2007年2月8日生まれ
トイプードルの女の子
性格:甘えん坊さん
好きな場所:えんがわ
好きなこと:ひなたぼっこ

同居人♪
のんびり者の兄ちゃん(ダンナ)
しっかり者(?)の姉ちゃん(私)

田舎でのんびりと暮してま~す

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


