るるの気ままな毎日

‘トイプードル・るる’の気ままでのんびり~な日記です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

るるの自由研究だよ♪

さっきから、座布団の上でじっとしています。

るるちゃ~ん、寝てるんですかぁ?


0801A

なんだ、寝てないのか。

その視線の向こうには・・・

0801B

家の中なのに、なぜか『だんご虫』正式名称『オカダンゴ虫』

う~ん、
正式名称も見たまんま・・・
あんまりパッとしないね

どこからか、入ってきてるんです。
そして、何食わぬ顔して(表情分かんないけど)
堂々と家の中を歩きまわっています。

彼(彼女)と、家の中で会う確率多し。

さすがに、私も慣れっこ、るるも慣れっこです!

0801C

だんご虫って脚が7対あるんだって
迷路を通り抜けることができるらしい

土や落ち葉などが餌なので、人体に悪影響ないらしく、
火であぶってポップコーンみたいに弾けたら、食べごろ
らしいです。
でも、苦いんだって。

0801D

姉ちゃんのお友達の子が小学3年か4年の時の
夏休みの自由研究の題材がだんご虫でした。

彼は見事にほのぼの賞を取ったそうです・・・
(全員に賞が与えられるらしい)



だんご虫と一定の距離を保つるるちゃんにポチッとね♪
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます♪
[ 2010/08/01 08:30 ] 日常 | TB(0) | CM(9)
No title
ひぇ~! だ、だんご虫!!
子供の頃は丸めて指で飛ばしたりと、残酷なことも平気でできたのに
大人の階段上ったら、怖くて触れません(汗)
るるちゃんは、触ったりつついたりしないんですね。
そしてるる姉さんは、「ペットとして彼(または彼女)を迎えても
構わないわよ♪」なんでしょうか・・・。
私、だんご虫の自由研究の彼が、宇宙の理論を語っているような
気がしてなりません。
[ 2010/08/01 09:28 ] [ 編集 ]
No title
だんご虫が 特別出演しているブログには
なかなか お目にかかったことはないので 感動です。

それに 火であぶってポップコーンみたいに弾けたら、
食べごろらしいって 食べれることも知らなかったし
食べるの苦いってことも知らなかった~
でも 食べる人っているのー?

るるちゃん だんご虫に動じず 
落ち着いて見ているところがスゴイです! 
[ 2010/08/01 11:09 ] [ 編集 ]
No title
ダンゴムシ・・・!?
私は好きでも嫌いでもないんですが、
食べられるんですね!? 
ポップコーンみたいに、の文面はちょっと衝撃的でした(^^ゞ
そうなんですね、苦いのかぁ・・・・
出来たら食べる日が来ないといいな~
と切に願います(^v^)

るるちゃん、怖くないのね~!
うちも見せてみよう~っと♪ 
[ 2010/08/01 11:26 ] [ 編集 ]
No title
るるちゃんホントにジーと動きもせずにダンゴ虫を
見つめている!
ほのぼの賞をとった子、よく研究したんだね。

るるちゃんはおっとり屋さん?
おやつにもパッと食いついたりしないし↓
可愛らしいi-178
[ 2010/08/01 14:50 ] [ 編集 ]
No title
るる姉さんの「だんご虫講座」良く分かりましたぁ~。(^-^)
食べられるんですね・・・。
それも苦いのね・・・。

そのだんご虫、ウチの庭にも居ますよぉ~。
今度から虫じゃなくて、食料としてみようかと・・・。ヾ(o´▽`)ノギャハハ♪
[ 2010/08/01 21:28 ] [ 編集 ]
No title
うちの庭でも「だんご虫」の姿はよく見かけることはありますが
家の中ではまだ見かけたことがありません。
やつは垂直の壁も自由自在に登る事が出来る優れた
運動能力を持ち合わせた虫なんですね!

るるちゃんは「エア-がぶがぶ」もぜず
ちょこっとだけ高い座布団の上から
高みの見物ですね!これでおやつがあれば
もっと最高でしたね(^^♪
[ 2010/08/01 22:07 ] [ 編集 ]
No title
るるちゃんはだんご虫さん観察してるだけ?
これからも仲良く一緒に暮らしましょう♪
って感じなのかしら??
うちのは、つっついたりくわえたり(>_<)
ちっこい虫大好きっぽいの うげー
やっぱ、男の子だから?!

え!ポップコーンみたいにはじける??
どこかで食してらっしゃるのかしら、、
ちなみに、おやま地方は虫食べ文化がありますよ うげっ
[ 2010/08/01 23:59 ] [ 編集 ]
No title
おはようです。

おかちゃんですね~

勉強になりました~。

どこから侵入したのでしょかね。

夏休み自由研究 最高でしたよv-426
[ 2010/08/02 05:42 ] [ 編集 ]
No title
☆ユリエットさん

ほんとに・・・私も子供の頃は素手で掴めたのに、
今はティッシュがないとダメです。
ペットとしては・・・無理

だんご虫の自由研究をした友達の息子・・・
スポーツ万能の元気で素直な中学生となりました。
今、興味あるものはアロマだそうです・・・(乙女?)

☆サラノアママさん

よかったね、ダンゴ虫見れて・・・へへっ

自由研究をした友達の息子は食べたのよ~。
フライパンでパンパン弾けさせて・・・
「苦かったー、でもすんごい弾けるとよー」
って興奮気味に報告してくれたのを思い出します。

お腹が強いで賞をあげて欲しかった・・・。

☆すももママさん

実際、友達の息子は食べてますからねー。
体を張っての自由研究だったのよ!
それに付き合わされた私の友人も食べることを
勧められたけど、断ったらしい。

すももちゃん、向かっていきそうな気がするぅー!

☆みくるるママさん

ちょっと遠目にじぃーっと見てるんですよ。
多分、恐いんだと思う・・・ビビリだからね。

ダンゴ虫って子供には絶大な人気を誇ってる
みたいですよー。

☆つばさマンマさん

あの地味な存在のだんご虫・・・
食糧難がきたら、取り合いになるほどの人気者に
なるかもしれないですね。

そういう日が来ないことを願うけど・・・。

☆まみさん

うちの家、THE 和風スタイルで大工さんがトンチンカンチン
やって建てた家っぽいので、隙間が・・・
多分、その隙間から迷い込んできたのだと・・・。

微動だにせず観察してました。
ビビって動けなかったのだと思います。

☆おやまのこじかさん

多分、怖かったんだと思いますよー。

ハクちゃん、かわいい顔してても、やっぱり男の子ね。
小さい男の子って虫好きだもの。

そう、弾けたころが食べごろらしい・・・彼の自由研究に
よるとね。
実際食べてるからー。
えっ?おやま地方は虫食べるの??

☆ちわぷーパパさん

夏休みの自由研究の題材選びって結構悩みますよね。

セミやアリが人気あるらしいけど。

小学生って、夏休みも結構忙しそう!
絵も描かないといけないしね。

[ 2010/08/02 08:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

ruruane

Author:ruruane
るる♪
2007年2月8日生まれ
トイプードルの女の子
性格:甘えん坊さん
好きな場所:えんがわ
好きなこと:ひなたぼっこ

同居人♪
のんびり者の兄ちゃん(ダンナ)
しっかり者(?)の姉ちゃん(私)

田舎でのんびりと暮してま~す

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


